FC2ブログ

プロフィール

とどすぺ

Author:とどすぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おサボリ(^^;?155とど?

?今日は何の日?(by暦のページ)?

■初夢の日
  1月2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を初夢とすることから生まれた日。「一富士、二鷹、三なすび」。

■箱根駅伝
  学生長距離界最大の駅伝競走で、東京・大手町から箱根・芦ノ湖までの往路5区間、復路5区間の合計10区間・214.7kmで争われます。関東学生陸上競技連盟(関東陸連)に加盟している関東の大学のうち、昨年の大会で10位までに入った大学と、予選会で勝ちあがった9校+学連選抜1チームの計20校(2002までは15校)が出場します。1920(大正9)年に第1回大会が開催され、1956(昭和31)年からは、1月2日に往路、3日に復路を走るようになりました。

■書き初め
  年が明けて初めて書や絵をかく行事。 書き初めで書いたものを左義長で燃やし、その炎が高く上がると字が上達すると言われています。

■初山入り,山初め
  山村での仕事始め。

■舟の乗り初め,初舟
  漁村での仕事始め。

■姫初め
  由来は諸説あり、正月の「強飯」(蒸した固いご飯=おこわ)から、初めて「姫飯」(柔らかいご飯)を食べる日、飛馬初め=乗馬初めの日、火水初め=火や水を初めて使う日女伎初め=衣服を縫い始める日、秘め初め=夫婦が初めて秘め事をする日 姫糊初め=女性が洗濯・張物を始める日

■農初め
  農村での仕事始め。

■初売り,初商
  商店等は2日に店を開けて初売りを始めます。 最近では元日から店を開ける所も多くなってきました。

■月ロケットの日
  1959年(昭和34年)のこの日、旧ソ連の打ち上げた月ロケット「ルーニック1号」が月面観測後に太陽の周囲を公転する史上初の人工惑星「メチタ」となった。

■皇室一般参賀
  天皇陛下ほか皇族の方々が、皇居宮殿のバルコニーで国民の参賀に応えます。 1925(大正14)年に中止されていましたが、1948(昭和23)年に再開されました。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

とどすぺカレンダー
リンク
FC2ブログランキング