FC2ブログ

プロフィール

とどすぺ

Author:とどすぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

初日の出?154とど?

新年明けましておめでとうございます。とどすぺです。

いや?ちょーご無沙汰ですね(^^;
結局年末は更新出来ず年が明けてしまいました(笑)
ちょっとサボり過ぎちゃいましたね

その理由は追々お話することにして今日もおサボリ仕様で(^^;

てか、今日は『初日の出』を東京のど真ん中で見てきました!
そこは「六本木ヒルズのスカイデッキ」です☆
これは抽選だったんですけど当選しちゃいました
新年早々運がいい!

もうこれで運を使い果たした感はありますけど(笑)

で、詳細は今度お伝えすることにして最高の景色をお見せしたいなと
ホント最高でした!

では『初日の出』です!

初日の出直前1
初日の出直前in六本木ヒルズ>

初日の出直前2
初日の出直前in六本木ヒルズ?>

段々明るくなってきましたね?。
期待がドンドン高まる時間です

初日の出2010
初日の出in六本木ヒルズ>

キターーーーーーーーーー!!

もう最高の瞬間です!
神々しかったですね
感動です!

しばらくは見入っちゃいましたね♪
ホント天気が良くて風もなくて最高でした!
今年は更にいいことありそうです

今日はちょっとこれで癒されてもらえればと思います(^_-)
また詳細は後日ということで

今年もみなさんにとっていい年でありますように

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■元日
 「新しい希望と決意とを持って新しい年の始めを祝う日」とする国民の祝日のひとつ。最も大切な年中行事であるお正月は、元日に門松で年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、雑煮やおせち料理を食べて祝う。

■太陽暦施行の日
 太政官布告により、従来の太陰太陽暦を廃し、太陽暦を採用すると公布された。太陽暦が採用され、明治5年12月3日が明治6年1月1日となる。

■鉄腕アトムの日
 1963年(昭和38年)にフジテレビではじめての国産アニメとして「鉄腕アトム」の放映が開始された。作者の手塚治虫さんは大阪・豊中生まれ。

■初詣
 年が明けてから、初めて神社仏閣に参拝すること。氏神様やその年の恵方に当る方角の社寺にお参りをして、その年の無事と平安を祈ります。「恵方」とは、その年の福徳を司る神「歳徳神」の所在する方角のことで、何事をするにも最も良いとされる方角のことです。昔は大晦日の夜に社寺にお参りして一度家に戻り、元日の朝になって再び参詣していましたが、今では大晦日の夜から出かけて行って、社寺の境内で元旦を迎えるという形もみられます。

■年賀
 新年の挨拶を述べる為、親戚や知人、上司、近所の人々等を訪れます。 現在では年賀状でその代りをするようになっています。

■若水
 元日の早朝に井戸から水を汲んで神棚に供えること。またその水のことも「若水」といいます。朝早く、まだ人に会わないうちに汲みに行き、もし人に会っても口をきかないしきたりでした。若水は一年の邪気を除くと信じられ、神に供えた後その水で家族の食事を作ったり、口を漱いだりお茶を立てたりしました。

■元旦
 「旦」は「日の出・朝」の意味で、「元旦」とは1月1日の朝を指します。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

とどすぺカレンダー
リンク
FC2ブログランキング