FC2ブログ

プロフィール

とどすぺ

Author:とどすぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

速度規制改定!一般道が80キロに!??123とど?

ビュンビュン飛ばし屋のとどすぺです。

嘘です!(笑)
昔はそれなりに車で走ってましたけど、
今はおとなしいもんです(^^;
歳とったな?(笑)

てか、やっぱ隣にいつも人を乗せるようになると無茶はしませんね♪
意識が変わりますよね。
何かあってからじゃ遅いですからΣ(>д<)

ただ普通に車で走ってると怖いです!
っていうのは、運転が下手な人が多すぎです
こっちが巻き込まれそうで怖いです

やっぱ譲る精神じゃないと危ないですね。
無効はこっちのことあんま見てないですからね
もうちょっと試験を厳しくして欲しいな?。
特に高齢者は運転しちゃダメです

めちゃめちゃ危ない運転してますからね!
自分の反応の悪さを実感して欲しいもんです

で、そんな中、道路交通法が改定されてますね。
一番気になったのが『一般道の最高速度が改定!?』です。
前にニュースでやってて知ったんですけどね。

今までは一般道の最高速度は“60キロ”だったんですよね。
それが“80キロ”にしてもいいらしいというもの。
これがその抜粋です↓

『警察庁は29日、全国の一般道の規制速度について、安全が確保されている場合は時速80キロを上限に法定最高速度の時速60キロを超えることも認める内容で基準を改定し、全国の警察本部に通達した。

 市街地の通学路など生活道路については原則30キロ以下とする。規制速度の基準見直しは1992年以来、17年ぶり。全国の警察本部は現地調査を開始し、実態を見ながら2012年3月までに規制を見直す。

 道交法施行令は、一般道の最高速度を60キロと規定。都道府県公安委員会はこれを踏まえ事故の発生状況や道幅などを考慮して規制速度を決定しており、比較的安全な4車線道路でも原則60キロとされていた。

  新基準では、道路を車線数や中央分離帯の有無、交通量などから12種類に分類し、40?60キロの基準速度を設定。これに実勢速度や歩道の有無などを加味 して実際の規制速度を上下させることができるよう定め、歩行者が通行できない4車線道路などについては最高80キロとすることを可能とした。千葉市の県道 千葉大網線や岐阜県各務原市の国道21号などで、最高速度の引き上げが検討される見通し』


ってことはまだなのか・・・
いや?危ない危ない(^^;

もう施行されてるもんだと思って走ってました(笑)
危うく捕まるとこでしたよΣ(>д<)

みなさんも気をつけて下さいね?

でも最近になって標識の速度制限がないところもあるので
最高速度60キロの道路も増えてるんじゃないかな?

身近なとこだと田無から都心方面の“青梅街道”。
“国道20号(甲州街道)”もそうでした。

でも高齢者はスピード出さないように(^^;
反応鈍いですから止まれませんよ

まぁ兎にも角にもスピードは出さないのが一番です
安全運転で行きましょ?!

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■世界エイズデー
世界保健機関(WHO)が、エイズ問題に対する人々の意識を高めることを目的に1988年(昭和63年)に制定した。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

とどすぺカレンダー
リンク
FC2ブログランキング