プロフィール

とどすぺ

Author:とどすぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



北海道(札幌?小樽)旅行?105とど?

情報収集に走り回ってる、とどすぺです。

今日は派遣社員らしい動きをしました(^^;
っていうのは、
「仕事を辞めるにあたって会社都合退職にできるのか?」
を調べる為に行政に聞きまくりです。

いや?いろいろと勉強になりましたよ!
その報告は今度お伝えしたいと思います。

今回はちょっと前後しちゃうんですけど北海道旅行の続きです
「小樽」にまだたどり着いてないので「小樽」の話をしないと

それで「札幌場外市場」を後にして小樽に向かうことに。
電車で30分ぐらいでしたね。
「札幌」と「小樽」がこんなに近いなんて知りませんでした。
何回か行ってたのにな?(^^;
電車は初めてだったですけどね。

「小樽」もいいですね?☆
まずは“運河”です。
とりあえず「小樽」と言えば“運河”です!

あいにくの雨模様で寒かったですけど良かったです♪

小樽運河
<小樽運河>

これが有名なレンガ倉庫ですね。
まぁおしゃれ度で言うと横浜には負けますけど

でも雰囲気出てていいです。
裏はこんな感じ。

裏レンガ倉庫
<裏レンガ倉庫>

ここはお店になってて中でビールやら食事やら出来る
いい雰囲気のレンガ倉庫になってます
「小樽の地ビール」も有名ですからね。

レンガ調自販機
<レンガ調自販機>

自販機までレンガ調でした(笑)

で、ちょっと小腹が空いたのでオススメの回転寿司へ
『和楽』をススメられたので軽く食べました。
ホントはそこで“銀聖”という鮭を食べたかったんです。
けどもう時期じゃないみたいでなかったですΣ(>д<)

これも「めし屋」のオヤジに教えてもらって
あったら絶対食べとけって言われてた鮭です♪
最高級の鮭らしく貴重とのことなので次回には是非!

実は他もちょっと探したんですけどなかったです(^^;

後は「小樽オルゴール堂」や「北一硝子」に立ち寄ってお買い物。
限定品や新商品があるとついつい買っちゃいますね
でもいい物なのに安いから迷わず買っちゃいます!

北一硝子のゆらゆらグラス
<北一硝子のゆらゆらグラス>

これは倒れそうで倒れない安定してゆらゆらするグラスです。
さすが北一硝子!

LEDオルゴール
<LEDオルゴール>

これは「小樽オルゴール堂」の小樽限定LEDオルゴールです。
色が変わって綺麗です☆
暗いとこだとこんな感じ。

LEDオルゴール2
<LEDオルゴール2>

綺麗にイルカが浮き上がってるでしょ?
これが曲と一緒に回るんです。
ちなみに曲はGLAYの「ずっと2人で・・・」♪

スウィーツも忘れません!
「LeTAO(ルタオ)」本店で“ドゥーブルフロマージュ”を頂きました☆
チーズケーキなんですけどこれが美味しい!!
ホント美味しかった
何個でもいけそうな勢いです

ドゥーブルフロマージュ
<LeTAOのドゥーブルフロマージュ>

美味しそうでしょ?
もちお土産に持って帰るんですが(自分用に(笑))
ただ持ち帰る時間が長いのでここではなく空港で買うことに。

帰り際に「あまとう」という喫茶店に立ち寄りスウィーツを。
“クリームぜんざい”とやらを食べました。
下にぜんざいで上にソフトクリームが乗ってるものです。

クリームぜんざい
<クリームぜんざい>

まぁそのまんまの味です(^^;
普通のぜんざいの方が好きでした(笑)

そいでもってやっと空港まで電車で揺られてお土産買って。
お土産は定番のこれ!

白い恋人
<白い恋人>

これは自分用(笑)
やっぱ美味しいです

もちさっき買わなかった、
『LeTAOのドゥーブルフロマージュ』も買いました
帰ってガンガン食べまっせ?

後はいろいろ買って東京へお帰りで?す

ちょっと後半ははしょりましたが(^^;
でもホント楽しかったし美味しいもの食べれて満喫できました!
何よりもジャイアンツ優勝見れましたからy(^ー^)y

まだまだ家で北海道満喫中ですけどね

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■うるしの日
 日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬親王が、京都・嵐山の法輪寺に参詣した時に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説から。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

北海道(札幌?小樽)旅行?102とど?

朝から食べる気満々のとどすぺです。

今日は早起きをして『札幌場外市場』に行ってきます。
そこで美味しい新鮮な“海鮮丼”を食べます
それがメインでもあるんですよね?♪

で、しばらくして到着。
『小樽』に行く途中の駅で降りるのでちょうど良かったんですよね?。
まずはここで腹ごしらえとお土産です。
もちろん自分たち用に(笑)

平日ともあってあまり観光客はいなかったので歩きやすかったです。
観光バスはちょいちょい来てましたけど

まずは市場をブラブラして物色です。
やっぱ安いですね。
てか物がいいのでどれも美味しそう☆

カニは“毛ガニ”“ズワイガニ”“タラバガニ”が旬みたいでわんさか!
茹でてあるものも生けすにいる生カニも
試食も簡単に出来るのでこれで満足しちゃうんじゃないってぐらい(笑)

で、もち試食はいろいろ頂いてご馳走に
ホント美味しかった☆
ご飯持って歩きたかったです(笑)
函館にはそれが出来る市場があるみたいですけどね

てか、お腹空いた(^^;
早速食べるとこを探そうと思ったら市場の人が穴場を教えてくれました。
やっぱこうでなくちゃ!
地元情報は間違いないですからね

そこは「めし屋」さん。
ちょっと中に入ったとこにあるお店で美味しいとの評判!
海鮮丼はここが新鮮で間違いないらしい。
なので早速紹介で食べに行くことに。

紹介って言えばサービスしてくれるかもとのことなので
それをお店のお上さんに告げるとサービスしてくれました。
で、オススメは“大助”って言う鮭の銘柄みたいです。
これはココか高級料亭にした出していない貴重品だとか!

こりゃ?食べるしかないでしょ!
しかもその“大助”と“いくら”“ホタテ”“生うに”で1500円!
安い安い!

いただきま?す!
なんだこりゃ!
“大助”に感動!
全然臭みがなく油が乗ってるけどしっかりした身で美味い!!

初めてこんな鮭食べました。
もち道産です☆
話によると「鮭児」に引けを取らないとのことです。

ホントこの“大助”を刺身で食べれるなんて最高!
マジ美味しかったです

そこのオヤジが社長なんですけど調子がいいというか、
あまり商売っ気がないというかいい感じなんですよ
で、色々話をしてくれてオススメスポットなんかも教えてくれました。

お上さんからは小樽の地図まで書いてくれて教えてくれました。
なんかいいです☆

実際にウニを買う予定であることを伝えると、
道産のウニを倉庫から譲ってくれて安く買うことが出来ました(^_-)v
言ってみるもんです!

ウニも美味しかったですからね♪

で、後は市場でカニやらいくらやら野菜を買って宅急便です。
帰って届くのが楽しみ☆

さ?腹ごしらえもしたし小樽へレッツゴーです

あ、また写真撮るの忘れた(^^;
小樽では撮りまっせ?(笑)

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■エレベーターの日
  1890年(明治23年)のこの日、東京・浅草の12階建ての凌雲閣で、日本初の電動エレベーターが公開された。これを記念して日本エレベーター協会が1979年(昭和54年)に制定。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

北海道(札幌?小樽)旅行?101とど?

興奮冷めやらぬとどすぺです。

もう優勝した光景が常に思い浮かんで大変です(^^;
あの興奮はしばらく忘れそうにありません

だからまたここで叫んでおきます!(笑)

ジャイアンツ優勝おめでとう??!!

あぁ?スッキリした(笑)

で、ジャイアンツが優勝してくれたので後は観光を満喫するだけですy(^ー^)y
ジャイアンツ様様です

北海道は久しぶりなのでといあえずは美味しいものを頂きます。
ただ色々行く時間がないので札幌と小樽に行くことにしました。
まずは札幌で「札幌ラーメン」と「ジンギスカン」です!
これは外せませんからね♪

札幌ラーメンも色々探して食べ歩きをしたかったですが、
そんなに食べれないので1箇所だけ。

で、ラーメン横丁にしようかと思いましたが、
かなりお腹が空いててたどり着けそうにもなかったので
札幌駅の地下に『えぞっこ』というところがあるようなので
そこで食べることに。

お腹が空いてるのには敵わないですね(笑)
でも雑誌にも載ってたので評判はいいのかなと。
で、味噌バターコーンを頂きました。

いや?麺もタマゴ麺でしっかり味が付いてたので美味しかったです。
さすが「札幌ラーメン」!
一応満足です。
お腹空いてたので即効食べてしまい写真撮るの忘れました(^^;

で、ちょっと散歩がてら近くの時計台まで散歩。
さすが北海道!
寒い!!

もう冬でしたね。
もっと着込まないと厳しいです

で、寒い中時計台へ

時計台
<時計台>

結構キレイに撮れました♪

で、となりに『花畑牧場カフェ』があったので、
話題の「ホットキャラメルアイス」を頂きました。
かなりの甘さでしたけど美味しかったです。
ただ普通の人には甘すぎるかも
おれはちょうど良かったですけど

それから札幌と言えば『狸小路』なのでブラブラして

そろそろ夕方なので『藻岩山』からの夜景を観に行きました。
チンチン電車に乗ってロープウェイ乗り場まで行って頂上へ上がりました

ちょうど日が落ちて暗くなったので夜景がバッチリ
期待してなかったんですけど綺麗でしたよ?☆
オススメです!
是非、札幌に際には『藻岩山』行ってください♪

藻岩山からの夜景
<藻岩山>

藻岩山からの夜景2
<藻岩山からの夜景>

こんな感じでしたので是非!
寒いですけどね(^^;

あとなんか見た感じが気に入ってハマッたのでこれもゲット!

藻岩山ワンカップ
<ワンカップ>

呑めないんですけど商品と名前がバッチリハマッたので(笑)

そろそろお腹が空いてきたので『すすきの』に戻ってご飯です。
もち夜は「ジンギスカン」です
お店は『夜空のジンギスカン』というところ。
有名人も来るお店みたいです。

もちろん“生ラム”を頂き“エゾシカ”も食べちゃいました。
道産やオーストラリア産などもあり食べ比べができてよかったです。
いや?美味しかったです☆
かなり食べちゃいました(笑)

個人的には“エゾシカ”ちゃんが美味しかったですね。
オススメです

ジンギスカン
<ジンギスカン>

「夜のすすきの」をブラブラして遊ぼうかとも思ったんですけど、
明日は朝から市場に行く予定なのでホテルに帰って寝ます(^^;
寒いし

帰る途中でテレビ塔がライトアップしてたのでパシャリ!

テレビ塔
<札幌テレビ塔>

まぁまぁ綺麗でしたね☆

それではホテルでゆっくりして次の日に備えます。
おやすみなさ?い

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■ベルリンの壁崩壊の日
 1989年(平成元年)にドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊され東西ドイツが統一された。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

温泉旅行in那須塩原?91とど?

喉が潰れてるとどすぺです。

今日は久しぶりにカラオケに行って歌っちゃいました♪
ホント久しぶりなので声が出ないですね(^^;
毎回毎回カラオケはストレスになるんですよね?。
普通はストレス解消らしいんですけど・・・
思うように歌えないとストレスになっちゃうんですよ

まぁ最近はボイトレもしてないのでしょうがないですけど(>д<)
やっぱ日々歌ってないと喉は退化しますね

またドライブカラオケしないとな?
昔は毎日のようにしてたから結構喉の調子は良かったのに♪

あ?喉がガラガラで痛い(^^;
ちょっとやけになってシャウトしすぎたたな?

やっぱ温泉の方が癒しにはなりますね☆
自然に触れるとストレスなんて忘れちゃいます

また温泉旅行に行きたくなっちゃいます

で、昨日の続きなんですが・・・
“那須塩原温泉”から“日光”に続く道は『もみじライン』といいます。
まさにもみじが見事に色づいている道です。
有料道路なのでせっかくお金払ってるんだから、
ゆっくり景色を楽しみながら走らせます。

ホントゆっくりなのでなんか気ままなドライブって感じです
でも景色は満喫できていいですよ☆
色づきは分かりますかね???
もみじライン
〈もみじラインの紅葉〉

空の色ともみじの色といい感じに撮れたのではと(^^;
ホントいい色づきで紅葉って感じでした(笑)

グラデーションが綺麗で真っ赤だったりオレンジだったり黄色だったり☆
緑もまだあったのでいろんな景色を楽しめました。
他にもいろいろ撮ったんですけどうまく撮れなかったのでこれぐらいで

絶景ポイントもあり休みながら走れるので気持ちよかったです。
「おぉ?!」
って感じで満喫しました。

そんなかんなでしばらくすると“日光”に到着です。
途中“鬼怒川温泉”は通りましたけど紅葉はまだだったので
温泉に入るでもなく素通りしてきた感じです(^^;

まずは“日光東照宮”です!
ちょー久しぶりでした。
なんせ、小学校の移動教室以来ですから(笑)
てか今は移動教室なんて言わないのかな

もう20年以上も前の記憶なので定かではないですけどね(^^;
でもメジャーなものは覚えてましたね。

今は世界遺産になってて『日光の杜』みたいな感じでした。
外人さんも多かったですね。
まぁ小学生の修学旅行生も多かったですけど

紅葉もしててなかなか風流な感じでしたよ↓
東照宮の紅葉
〈東照宮の紅葉〉

綺麗ですよね☆
古風な建物と紅葉してる景色がなんともいい感じです
ここは敷地の入り口なのでなかなか広々してて良かったですよ

では東照宮の中に入って行きますか?。
それは次回に・・・

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■初恋の日
 島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。 1896(明治29)年、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表しました。 毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っています。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

温泉旅行in那須塩原?90とど?

リフレッシュしてきたとどすぺです。

紅葉最高でしたよ!

日本の自然もやっぱいいもんですね☆
四季折々が楽しめるのは日本ならではかも♪
いや?綺麗でした。

東京はまだまだ先だと思いますけど関東北部は紅葉最高潮ですね!
てか、山の上の方はもう終わりかけてました。
一昨日の台風の影響で結構散ってました

まずは紅葉見ながらの温泉がメインだったので、
栃木県の「那須塩原温泉」に泊まりで寄ってきました。

大吊り橋
〈大吊り橋からの眺め〉

宿に行く途中で寄った絶景ポイントです。
有料なんですが“大吊り橋”からの眺めは綺麗でした☆
紅葉時期は最高ですね!
大きい画像で見て欲しかったです(^^;

泊まった宿は“西那須野・塩原I.C.”から車で20分ぐらいの近場で
『湯ったりの宿 松楓楼 松屋』というところでした。
ここは温泉かけ流しで露天風呂付き部屋があるのでいいかなと☆
泊まった部屋は半露天風呂付き部屋でしたが景色は絶景でした

目の前が川で山肌があるんですが紅葉が完璧でした(^_-)v
川の流れる音も癒されてゆっくりできる宿でした。
掘りごたつもあるし部屋は広いし温泉入りたい放題だし
こんなところで癒されてみては?
松屋半露天風呂
〈半露天風呂からの眺め〉

なかなかいい感じじゃないですか?
お風呂はちょっと小さいですけどでも眺めが最高なのでまったりです
温度も低い方なのでゆっくりできます。
ただ下から覗かれてしまうので女性の方は注意しましょう

暗くなると紅葉も分からないのでやっぱ朝風呂ですね♪
ホント気持ちいいですよ
大浴場や露天風呂や公共の混浴露天風呂なんかもあるので
満喫できると思いますよ。
平日だったので大浴場も貸切でした(笑)

残念ながら混浴は行かなかったですけど(^^;

ご飯もおいしかったです。
部屋出しだったのでゆっくりいただけました。
量もちょっと多いぐらいでしたので満足でした♪
食事
〈夕飯をアップグレード〉

最初は“松”だったんですがせっかくなので
アップグレードして“梅”にしました。
お肉は『那須牛』と呼ばれていました。
美味しかったですよ

ゆばも美味しかったですし漬物もよかったですね♪
誰にも邪魔されずゆっくりできて最高でした!

この後は食べ過ぎたので運動をしに卓球場へ(笑)
やっぱ温泉と言えば卓球ですから

で、また温泉に入ってぐっすりおやすみです☆
もちろん朝も温泉三昧です

さて、ここからが紅葉体感の本番です!
“もみじライン”を通って満喫してきました。
では出発?

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■ホームビデオ記念日
 1969年のこの日、ソニーがβ方式と松下がVHS方式の家庭用のVTRを発表し、ホームビデオ愛好家グループが両陣営に配慮して、この10月29日を「ホームビデオ記念日」としたことによる。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

とどすぺカレンダー
リンク
FC2ブログランキング

