プロフィール

とどすぺ

Author:とどすぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



舌の裏が腫れて痛い(>д<) ?138とど?

ご無沙汰?なとどすぺです。

いや?ホント久しぶりになってしまいました(^^;
何かと忙しくてアップできなかったです

仕事を辞めるにあたってやることが多くて
てか、遊びも多いんですけど(笑)

でもなんかストレスなのか分かんないけど体に異変が・・・

舌の裏が腫れて痛い

なんか最初は舌の裏が乾燥してる感じでざらつきがあったんですよ。
だからただ単に「乾燥してるだけかな?」って思ったんです。
でもなんか腫れて違和感あるし痛いのもあったので、
ちょっと心配になってきました。

彼女には脅かされて「舌癌かもよ?」なんて言うもんだから(^^;
ホント簡便して欲しいですΣ(>д<)

で、ちょっと調べてみた訳です!
まだ病院には行ってないです

いろいろあるようですが、多いのは「口内炎」だそうです。
ただこれも目に見えて分かるらしいので違うのかな?って感じ。

後は「炎症」ですね。
まぁ「口内炎」も炎症なんですが赤く腫れるのもあるようです。
ただ口の中というのはストレスから来るものが多いようです。

特に胃腸に異変があると出てくるようですね。
「口内炎」は胃にも炎症があるから出るようです。
まぁこれは前からなので分かってはいましたけどね(^^;

でも今回は「舌の裏が腫れて変な違和感」なので嫌な感じです
早く治って欲しいところです!

一応、軟膏とかほっとけば治るようですけどね。
今はとりあえずほっときます(^^;

確かに最近やけに胃腸の調子が悪くて、
特に胸焼けがあるような感じなので調子は悪いですね

口の中より胃腸を先に調べてもらった方がよさそうです(笑)

どうしても治らなかったら病院で診てもらおうとは思いますけどね。

これから食べ過ぎちゃう季節なので気をつけないとです
胃腸薬は手放せません(笑)

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■電話の日
 1890年(明治23年)のこの日、日本で初めて電話が開通したことに由来する。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

クリスマスイルミネーション情報??131とど?

みかん大好き人間、とどすぺです。

今日も『クリスマスイルミネーション情報』をお送りします☆
いっぱいありますからね(^^;

てか、その前にやっぱ冬はみかんですね♪
大好きなんですよね?
食べだすと止まらなくなるんですよ

話によると今年のみかんはどれも出来がいいみたいですね♪
確かに甘いです!
甘?い!

こないだ今シーズンの初みかんをうどん屋で食べたんですよ
おまけでついてきたデザートって感じだったんですけどね。
で、そのみかんが美味しかったんで店主に聞いたんです。

「どこのみかんなんですか?美味しかったですよ!」って。
そしたら「分からないけど今年のみかんは出来がいいみたいよ」
とのこと

こりゃ?今年は箱買いかな
いくらでも食べれそうな美味しそうなんでね
体中が黄色くなりそうだけど(笑)

といった感じで冬の風物詩はこたつにみかんですかね(笑)

風物詩と言えば『クリスマスイルミネーション』ですよね☆

今回はお台場の隣の青海にある「ヴィーナスフォート」情報を♪
毎年テーマがあってイルミネーションだったりイベントがりますね
今年は「愛」がテーマです

噴水広場の「ヴィーナスの開放」もマイナスイオンもあって癒されます
オリーブ広場の「希望のツリー」も必見です☆

ヴィーナスフォートの4つのゾーンで、
ローマ神話の女神たちのストーリーを展開し、
人々の愛や希望が無限に広がっていることを表現してます

LEDは約30万個使っているそうです☆
まさに“愛の光”が降り注いでいるかのような空間
カップルにはラブラブ度アップの最強の武器になるかも(^_-)v

ヴィーナスフォート
<ヴィーナスフォート“愛”>

天井が空なのでホント空が近くて光が降り注いでいる感じです☆
ショッピングも出来ちゃうのでクリスマスプレゼントもいいかも

開催期間は
2009.11.14(土)? 2010.3.14(日)予定
※2009.12.4(金)?12.27(日)は噴水広場にて「SNOW WISH 2009」を実施予定

点灯時間は
12:00?22:30 ※毎時00分より30分間点灯、最終点灯22:00?22:30

お台場と青海のヴィーナスフォートで欲張って満喫しちゃいましょう

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■障害者の日
 1975年(昭和50年)の12月9日、国連が「障害者の権利宣言」を採択して完全参加と平等をうたったことを記念して、1981年(昭和56年)の国際障害者年に設けられた日。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

速度規制改定!一般道が80キロに!??123とど?

ビュンビュン飛ばし屋のとどすぺです。

嘘です!(笑)
昔はそれなりに車で走ってましたけど、
今はおとなしいもんです(^^;
歳とったな?(笑)

てか、やっぱ隣にいつも人を乗せるようになると無茶はしませんね♪
意識が変わりますよね。
何かあってからじゃ遅いですからΣ(>д<)

ただ普通に車で走ってると怖いです!
っていうのは、運転が下手な人が多すぎです
こっちが巻き込まれそうで怖いです

やっぱ譲る精神じゃないと危ないですね。
無効はこっちのことあんま見てないですからね
もうちょっと試験を厳しくして欲しいな?。
特に高齢者は運転しちゃダメです

めちゃめちゃ危ない運転してますからね!
自分の反応の悪さを実感して欲しいもんです

で、そんな中、道路交通法が改定されてますね。
一番気になったのが『一般道の最高速度が改定!?』です。
前にニュースでやってて知ったんですけどね。

今までは一般道の最高速度は“60キロ”だったんですよね。
それが“80キロ”にしてもいいらしいというもの。
これがその抜粋です↓

『警察庁は29日、全国の一般道の規制速度について、安全が確保されている場合は時速80キロを上限に法定最高速度の時速60キロを超えることも認める内容で基準を改定し、全国の警察本部に通達した。

 市街地の通学路など生活道路については原則30キロ以下とする。規制速度の基準見直しは1992年以来、17年ぶり。全国の警察本部は現地調査を開始し、実態を見ながら2012年3月までに規制を見直す。

 道交法施行令は、一般道の最高速度を60キロと規定。都道府県公安委員会はこれを踏まえ事故の発生状況や道幅などを考慮して規制速度を決定しており、比較的安全な4車線道路でも原則60キロとされていた。

  新基準では、道路を車線数や中央分離帯の有無、交通量などから12種類に分類し、40?60キロの基準速度を設定。これに実勢速度や歩道の有無などを加味 して実際の規制速度を上下させることができるよう定め、歩行者が通行できない4車線道路などについては最高80キロとすることを可能とした。千葉市の県道 千葉大網線や岐阜県各務原市の国道21号などで、最高速度の引き上げが検討される見通し』


ってことはまだなのか・・・
いや?危ない危ない(^^;

もう施行されてるもんだと思って走ってました(笑)
危うく捕まるとこでしたよΣ(>д<)

みなさんも気をつけて下さいね?

でも最近になって標識の速度制限がないところもあるので
最高速度60キロの道路も増えてるんじゃないかな?

身近なとこだと田無から都心方面の“青梅街道”。
“国道20号(甲州街道)”もそうでした。

でも高齢者はスピード出さないように(^^;
反応鈍いですから止まれませんよ

まぁ兎にも角にもスピードは出さないのが一番です
安全運転で行きましょ?!

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■世界エイズデー
世界保健機関(WHO)が、エイズ問題に対する人々の意識を高めることを目的に1988年(昭和63年)に制定した。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

北海道産三昧?106とど?

北海道三昧満喫中のとどすぺです。

まだまだ食材は残ってまっせ?!
まぁ生ものはもう食べちゃいましたけどね。

実は北海道から帰ってきて翌日に荷物が届いたんですね。
『札幌場外市場』で買ったカニ三昧セット♪
で、カニは茹でてあるので保存はまだ効くので大丈夫。

後はウニやらいくらやらを早く食べないと鮮度が落ちちゃいます。
なんで早速届いた日に頂いちゃいました☆
しかもちょー贅沢食い

北海道では“いくら丼”と“ウニ丼”は食べれなかったので
思いっきり食べたかったんですね?

なので家ではちょー贅沢にして食べてやりたかったのであります
そしてこれでもかってほどにご飯の上に乗っけて見ました♪
これがその結果!

道産いくら丼
<北海道産のいくら丼>

どうですこの輝き!
すごくないですか?
ご飯が見えないぐらい乗っけてみました☆

この色といい艶といいプチプチ食感がたまらないのです
あぁ?思い出すだけでヨダレが(笑)

しっかりとした醤油漬けですが甘口なのでワサビ醤油をたらして

もう止まらなかったですね!
ホント美味しいんですもん
いくら丼は合格でした

さてさてお次はウニ丼です。

道産ウニ丼
<北海道産のウニ丼>

これはさすがに乗っけ過ぎちゃったんですよね?(^^;
あまりに多かったので2重になるぐらいです。
てか、全部乗せちゃったのかよ!って感じです(笑)

まぁ贅沢したかったので特別です。
スペシャルバージョンってやつです(笑)

これももち道産で海水に入って保存されてる生ウニです。
なんでそのままだと生臭いんですね
どうやって食べていいのか分からなかったです(^^;
とりあえず水で流して生臭さが落ちたので大丈夫かなって感じ・・・

早速頂きました!
う?ん・・・美味い!
最初の方は美味しかったです♪
たださすがに濃厚なので段々重たくなってきました
途中からは「もういいかな」ってなってしまって・・・ハハハ

やっぱモノには限度ってものがありますね。
盛りすぎも良くないです。
気をつけましょう!(笑)

で、やっぱ現地のウニと比較すると鮮度が落ちているので
微妙な味でした。
ということで結論!

生ものは現地でしっかり食べるのが一番!
ってことです
料理として食べた方が美味しいしね☆

でも贅沢できていい経験でした

もっと北海道を満喫したいな?。
やっぱ一週間ぐらいは滞在したいですね♪
全然食べたりないですから

今度はちゃんと旅行として計画して行きたいですね。
ご利用は計画的にね(笑)

でもまだカニさんが残っているので北海道三昧はまだまだです!
野菜もあるのでしばらくは北海道から離れられません

北海道バンザ?イ!

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■パチンコの日
 1966年(昭和41年)のこの日、パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が発足したことにちなみ、同連合会が1979年(昭和54年)に制定した日。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

北海道産三昧?104とど?

凍えそうなとどすぺです。

いや?今日は寒いですね。
東京は雨で肌寒かったです
段々と冬支度ですね(^^;

てか、もう11月中旬です。
早いですね?。
もう今年終わっちゃいますよ
そろそろ流行語大賞とか今年を振り返る番組が増えますね(^^;

電車の中吊り広告にも「紅白歌合戦」なんて文字もありましたから
気が早いな?って思ったけどそうでもないですね。
そんな時期なんです

なんか焦りますね。
焦りませんか?
「もう今年も終わっちゃうのか?」って思うと・・・
「何かやったかな??」って不安になっちゃうんですよね(^^;

正直あんまやってないような気がするんですけど・・・
ま、いろいろ学んで多少なりともビジョンが見えたのでいいかなと。
これからそのビジョンを実践してバリバリやってくだけですから

気分的に忙しい時期になりますね。
実際はそんな忙しくないとは思うんですけど
ちょっと気を引き締めて今年を締めくくらないとですね
美味しいものも食べて満足しないと

ということで今日は北海道産の筋子と松前漬けを頂きました。
じゃがいももじゃがバタで頂きました。

いや?美味しかった♪

松前漬けは2種類買って来て食べ比べです。
てか、1つは数の子松前漬けで、もう1つは普通の松前漬け。
やっぱ普通のがいいですね☆
ご飯が進みます!
もちろん数の子も美味しいですけど味の濃さが違いますね。
ご飯が進むのは普通の松前漬けです

それに筋子。
格別ですね。
一応北海道限定の『ひとくち手まり筋子』というもので、
「行列の出来る法律事務所」で紹介されたそうです。

まぁ番組はあんまり関係ないんですけど、
試食して美味しかったので買っちゃいました♪
味も濃くてこれまたご飯が進む(笑)

基本ご飯が進むかどうかがポイントですから
ガンガンご飯が食べたい方にはオススメです

いや?今日も満足な北海道産三昧でした☆
ごちそうさまでした

まだ残ってるのでしばらくは満喫しちゃいます

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■ギネス世界記録の日
 Guinness World Records Day.11月の第2木曜日。この日に記録へ挑戦しようと、ギネスブック(正式には Guinness World Records)で知られるギネス・ワールド・レコーズ社が呼びかけ2005年から実施。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

とどすぺカレンダー
リンク
FC2ブログランキング

