プロフィール

とどすぺ

Author:とどすぺ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



失業保険をもらうには???110とど?

“Suica”2枚戦法にしたとどすぺです。

失業保険』についての前に。

いや?今日は久しぶりに仕事しちゃったって感じです(^^;
ちゃんと電車に乗って最寄り駅まで行きましたよ?。
てか半分真面目で半分おサボりですけど(笑)

昨日、営業交通費は領収書を出すことになったって話しました。
で、昨日早速それをやってみたら

チョー面倒くさい!

ってことが判明してぶつくさ文句言ってましたよね
で、考えました。
「やっぱ面倒だから行き先と金額だけ分かればいいんじゃん?」
って思ってまた言われるまで、Suicaの履歴印字で提出しようと。

すでに定期で1枚持ってるんですけど、
2枚持っても大丈夫そうなので2枚目ゲットしました!

これは仕事オンリーで営業交通費用にしようと。
何が利点かというと“時間”が記載されないんですね?。
行き先と金額だけが分かるので都合がいいなと
一応チャージの領収書はもらっておいて提出しときゃ?ね。
多分、そのうち却下になると思いますけど(^^;

まぁあと1ヶ月の命なんで少しでも面倒くさいことは避けたいなと。
だからまた言われたらそこで面倒くさいことするかなって感じ
ホント(`×´)丿ウザイ!!

文明の力に反してますからね。
なんで今更アナログだよ!
って突っ込みたくなります

ただ、必ず電車に乗って履歴を残さないとなので面倒ですけど(^^;
しかも交通費で儲けることが出来ないのでつまんないです(笑)
まぁあと1ヶ月だし!←最近の口癖

それよか『失業保険』の方が気になります。
これをなんとかしたくいろいろな行政機関に問い合わせをしてみました。

ハローワークなんですが、やっぱ厳しいとのこと。
担当の人もハッキリとは言わないで「いや?」
って感じで困ってました
立場上突っぱねられないんでしょうね。

基本はやっぱ労働条件激変だったり給料がもらえれないとかの
明らかに労働者が不利な環境での退職ならとのこと。
「会社都合」にはなかなかなりそうにもないですね

で、そこで新たな機関を紹介してくれました。
派遣会社を管轄しているところだそうです。
一応ここに相談してみてはとのことだったので早速電話を!

「需給調整事業部(海岸庁舎)」ってとこです。
聞いたことあります?
おれは初耳でした(>д<)
「東京労働局」の部署みたいですね。

電話で相談してみたらやはり同じような回答で、
「指導はできる」とのことでした。
「辞めるに際して今更契約書を請求しても、
何が変わるでもないので判断にお任せになる」とのことです。
ただ契約書を書面で出していないのは問題とのことでした。

「労働基準監督省」と同じ見解でしたね。
なので『失業保険』については「自分都合」ですね
残念ながら「会社都合」にこぎつけられなかったです

まぁダメ元だったのでしょうがないですね。
こりゃ?辞めてから4ヶ月は我慢です。
なんとか副業して食い繋がないと

いや!
本業にするんだった!
失業保険』貰わなくて済むぐらいに頑張ります

ということで『失業保険』については参考になりましたか?
とにかく疑問に思ったりしたら相談してみる方がいいですよ。
勉強になって今後の為になりますからね

あと1ヶ月はだましだまし頑張ります

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■ミッキーマウスの誕生日
 1928(昭和3)年、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開された。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

失業保険をもらうには???109とど?

今日はブルブルのとどすぺです。

ホント寒かったですね(^^;
コートはまだ早いと思ってマフラーだけしてたんですけどヤバイΣ(>д<)
チョー寒かった
凍え死ぬかと思いましたよ

なんで仕事はする気になれずブラブラ暖まりながらでした(笑)
もうやる気が全く出ません
だってしょうがないですよね??(笑)

今日もまた交通費のことについてチャチャが入りましてブルーです
まぁブルーになる方がおかしいんですけどね(^^;
だって今までがぼったくり過ぎてたんですから

なんと電車で移動の営業交通費は必ず領収書をもらうことに
ありえね?!!
面倒くさいっちゅ?の

今時そんなことやってるとこあるんですかね??
チョー面倒くさいですよ!
これじゃごまかせないじゃん(笑)
てか、いちいちかさばるっちゅ?ねん

ホントつまんないとこに労力を使う能無しのやつらです
もっと違うとこで労力使えっつ?の

そんなかんなで更に居心地悪くなって即効辞めたい感じです
もう交通費は貰わなくてもいいから自由時間をくれ?って感じ
今はとにかく自分のための自由な時間が欲しいです。

これから副業もして本業にしていかないといけないですからね!

で、『失業保険』なんですががっついてみましたよ。
でも結果はダメでしたけど(^^;

まずは「労働基準監督省」です。
ここで相談して“契約書”を書面で貰ってない現状を説明して、
この不安な状況を理由に「会社都合」に出来ないというとこです。

これに対しての反応は「厳しいですね?」とのこと。
「う?む・・・やっぱこれだけじゃ無理か?」って感じ

交通費も少なく請求するように条件が変わったことについても
「交通費に関しては規定がなく罰則もないから難しいです」
とのことでした。

いろいろ聞いてみたらこの“契約書”を書面で渡さないのは違法ではあるけど
処罰はされないとのことです。
罰則がないんですね。
日雇いで口約束での条件を交わしますけどそれでもOKだそうです。
以外に曖昧なんですね

やっぱ会社に都合のいいように丸めこめられるのが落ちってやつです。
派遣は特に証拠がなかったりすると難しいですね。
よっぽど酷くないと調査してくれませんね。

ただ何回も請求しても“契約書”を渡してくれない場合は
「労働基準監督省」に申告すれば立ち入って調査してくれるそうです。
指導はするんでしょうね。
ただそこまでのことでしかないようでした

だから派遣はやりたい放題やってのさばってるんですね
ホント痛い目あわせてやりたいですよ

てかそんな言える立場じゃないですけど(笑)
まさに自分の事を棚に上げてってやつです(爆)

ハローワークにも行ってきました。
それはまた次回にでも

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■ドラフト記念日
 1965(昭和40)年、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれた。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

失業保険をもらうには???108とど?

立ち読み疲れのとどすぺです。

今日も寒かったですね?。
こんな日は仕事する気になりません(^^;
なんで朝からおサボりでお茶して立ち読みです(笑)
良い子はマネしないでね(笑)

いや?もう辞めると決めたからやる気が全くでないです。
・・・それ以前からか(笑)

で、今は辞めた後のことをいろいろ考えてまして
まずはとりあえずの収入源ですね。

確実に『失業保険』を頂かないと!
過去に何回かは貰ってるのでなんとなく分かるんですけど、
その度に忘れちゃうんですよね

確か普通に自分から辞めると「自分都合」での退職になって、
受給制限があるんですよね?。
3ヶ月は貰えなかったと思います。

で、いろいろ調べてみましたよ!
この『失業保険』をいかに損しないで貰えるか!

失業保険』って「会社都合」と「自分都合」で違うんですね。
まぁこれぐらいはなんとなく知ってたんですけどね。
ただ具体的にどう線引きされているのか知りたくて調べました。

もちろんまずはネットで調べましたけど、
法的にはいろいろあるようです。
基本は「会社から一方的に解雇通達されたとか、給料が支払われない」
などが大部分みたいです。

あとは労働条件が最初と変わってしまったとか、
セクハラ、パワハラを受けて退職に追い込まれたとか。
いじめだったり、直近の3ヶ月間の残業が月45時間以上とか。

他にもいろいろあったんですが代表的なのはこんな感じでした。
これってなんとなく分かるんですよね?。
でもほとんどの人が泣き寝入りしちゃってるだけみたいです
なんで、だいたいは「自己都合」での退職になっちゃう

でもこれって絶対におかしいです!
会社のいいように扱われてるだけなので許せないですね。
これは徹底的に証拠を提示して「会社都合」にするべきです

ただおれの場合はこれには該当しないんです(^^;
全然待遇いいですからね
でも搾り取れるなら搾り取りたいのでガッつきます(笑)

じゃ?どんな感じでガッついてるのか次回に説明しますね♪
言い出したら止まらなくなりそうだ(笑)

?今日は何の日?(by暦のページ)?
■幼稚園記念日
  1876年(明治9年)に日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園が東京・神田に開園したことによる。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

とどすぺカレンダー
リンク
FC2ブログランキング

